入所できる方

 年齢と資格
@ 65歳以上で要介護1〜5に判定された方。
A 40歳以上で特定疾病 に該当し、要介護1〜5に判定された方。

 心身の状況
上記の年齢と資格を満たす方が入所条件となりますが、さらには病状が安定していて入院治療を必要とせず、リハビリテーションを行う事により家庭での生活が期待できる方が対象となります。
詳しくは支援相談員(TEL:0478-86-3133、e-mail:shinshin@koujinkai-uchida.or.jp)までご相談下さい。

入所申込法

 入所の手続き
入所希望の方は、施設へ直接お申し込み下さい。
まず担当職員が入所利用相談票(※)をもとに、ご本人の状況・ご家族の希望等を伺わせて頂きます。
その後、当施設所定の判定基準に基づき入所を決定させていただきますが、病状不安定など施設にて対応困難な場合は、入所できないこともあります。
空室状況によっては入所待機をして頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※:入所利用相談票はPDFファイルです。PDFファイルを見るためにはAdobe Readerというソフトが必要で、右のアイコンをクリックすると無料で手に入れることができます。Get Adobe Reader

 現在の待機状況
申し込み受付後、2〜3ヶ月程度となっております。(平成27年12月現在)

 申込書類について
以下の書類を提出して頂きます。
  ・入所利用申込書
  ・日常生活動作票
  ・診療情報提供書

 入所時ご用意いただく物
1.健康保険証,介護保険被保険者証,
  介護保険負担限度額認定証(認定されている方のみ)
2.本人及び身元引受人(保証人)の印鑑
3.現在服用しているお薬(2週間分、ショートステイご利用の方は日数分)
4.身のまわり品として、ハミガキセット・整髪用具・体温計・水飲み(必要者)
  ・プラスチックコップ(取っ手付)・ティッシュペーパー
5.衣服類  
 ・上着、ズボン(普段着)各 5枚
 ・下着(上下)各 5枚
 ・パジャマ(自立している人のみ)3着
 ・靴下5足
 ・フェイスタオル5枚
 ・バスタオル一般入浴者 5枚
特殊入浴者 7枚
 ・上履き(スリッパ・サンダルは危険なのでご遠慮下さい)
6.眼鏡、補聴器、杖、車椅子、歩行器などをお持ちで、
  ご自分の物を使用希望される場合はお持ち下さい。

 ※毛100%・セーター等は、洗濯に出した時に縮む恐れがありますので、ご遠慮下さい。
 ※持参される全ての持ち物に、油性ペンでお名前をお書き下さい。
 ※書いた名前が目立たない場合や書き難い物は、布を縫い付けてお書き下さい。
 ※紛失・破損については、責任を負いかねる場合もありますのでご了承下さい。

注意事項

 短期入所・通所リハビリの申込
短期入所・通所リハビリのご利用は、居宅支援事業所・地域包括支援センター等を通して
お申し込み下さい。

 面会について
・面会時間は原則として 8:30〜17:30 です。
・面会時には、事務所前の面会者名簿にお名前をご記入下さい。
・食べ物の持ち込みは、医師または看護師に確認をしてからお願い致します。
   (アレルギーや本人の病状により、生命の危険を伴う場合があります。)

 外出および外泊について
予定が決まっている場合は事前に届出をして下さい。
急な場合は個々に対応いたします。

 商業および宗教活動について
施設内や施設敷地内での商業活動・宗教活動(物品販売や勧誘)はご遠慮下さい。